2013年9月16日月曜日

加藤茂明教授のこと

加藤茂明教授のこと

 上 昌広

今夏、福島県南相馬市で、野馬追いのハイライト 神旗争奪戦を観戦した。ご一緒したのは、加藤茂明・元東大分子細胞生物学研究所教授だ。
先日、加藤元教授の研究室の不正行為に関し、東大が行った予備調査の結果が明らかとなった。マスコミが大きく取り上げたため、ご存じのかたも多いだろう。
報道によれば、加藤研が発表した165報の論文中、53報で問題が指摘され、そのうち43報で不正が確認されたという。日本を代表する研究 室が、大量の論文を捏造していたことになる。今回の事件は、論文捏造の実態を考える上で、示唆に富む。私は、この件について、加藤元教授から相談を受けて いた。そして、予備調査報告書を実際に見せて貰ったことがある。そこには、論文の不正箇所、不正を働いた研究者の名前が明記されていた。
驚いたのは、不正の構図が複雑であることだ。加藤元教授の指示のもと、研究室をあげてデータを捏造した、という単純な話ではない。多くの場合、論文の筆頭著者と、不正を働いた研究者は別人だった。不正の大部分は、当時、助手を務めた一部の研究者によって行われていた。
私には、不正の露見を避けるため、彼らが細心の注意を払っていたように見える。例えば、論文の結論を変えるような不正はなく、殆どが「デー タを綺麗にして、説得力を増す」程度のものだった。医学研究で不正がばれるのは、結果が再現されない場合だ。このやりかたでは、そんなことは起こらない。
逆に、一旦、このような不正に手を染めると歯止めが効かなくなるようだ。彼らが関わる論文の多くで、不正が指摘されていた。おそらく、恒常的にデータを改竄していたのだろう。
今回の調査を受け、関係者は処分を免れない。加藤元教授は2012年3月をもって東大を辞職しているし、東大は不正に使った研究費を返却す るという。やがて、責任問題追求の矛先は、実際に不正を行った研究者達や、彼らのかつての部下にも向かうだろう。一部の助手は、不正を指摘された研究が評 価され、他大学の教授に就任している。辞職は避けられないだろう。
一方、不正研究で学位をとった大学院生の処遇は難しい。今後の調査結果を待たねばならないが、彼らは不正を知らなかった可能性が高いからだ。彼らをどう処遇するか、医学界をあげて議論しなければならないだろう。
加藤研のケースは氷山の一角だ。バルサルタン事件では、複数の研究室の名前が挙がっている。また、ウェブでは、多くの医学研究者が不正を指摘されている。彼らは、どのような対応をとればいいのだろうか。
加藤元教授の対応は、彼らにとって参考になると思う。特記すべきは、加藤元教授が東大の調査に全面協力するとと もに、社会に対して、自分の言葉で説明したことだ。かつての部下達に「すべての研究資料やノートを提出し、調査に協力するよう」に伝えたことは、バルサル タン事件で逃げ惑う医師や製薬企業関係者とは対照的だ。また、加藤元教授は、取材を希望するメディアすべてに対し、丁寧に対応した。知人の記者は「自分の 責任をきっちりと認めています。さらに、正直に問題を説明してくれます。こんな人は初めてです」という。このようなやりとりを通じ、ゆっくりではあるが着 実に、問題の本質が社会に伝わりつつある。
医学研究の信頼が揺らいでいる。信頼を回復するには、嘘をつかず、正直に社会に説明することが欠かせない。加藤元教授の取り組みに注目したい。

本稿は、医療タイムスでの連載を修正加筆したものです。
 
Yahoo Japan ニュース 2013.9.4
 


--

加藤事件の不正実行者は助手を務め他大の教授になった人もいるという。群馬大のH.K.のことだろう。昨年3月にセルの論文が撤回されて報道された。それの筆頭著者だ。

現状で不正実行者に上がいうような説明責任を果そうとする者はほとんどいない。それではいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。